しゃちはたにっき

アウトプットの練習。意味はありません

パソコンの画面が真っ暗です

電源は入るんです。電源LEDは点いてて、画面が一向に付きません。ここ2日間くらい戦ってます。黒い画面しか見てない。

Windows10の更新してから再起動というのを選択して、更新を待って、再起動待って、待って、待っています。

 

試みたこと

• 電源ボタン長押し

Windowsキー+Bキー3秒、からの電源ボタン押して点いたら離す、ファンの音したらキーも離す

• 接続しているものを外して電源ボタン長押し

Windowsキー+Pキー

• fn+f4

• Ctrl+Shift+、、忘れました

 

そんな感じなのですが、あ、ちなみにヒューから始まってカードで終わるメーカーの、5年前に購入したノートパソコンです。いろいろやればやるほど強制終了を繰り返すことになるのでもう自分で自分の首を絞めているとしか思えません。この忙しいときに壊れやがってというか、そもそも更新しなければ良かったんだよなっていう後悔。

 

ここからが本題です。新しいパソコンを買うか否か。正直、修理に出したいというよりデータを復元できたらベストだなという感じなのですが(最悪できなくても大丈夫な気はする)、調べてみると復元は料金高くないですか。まあ自力で復元は無理なことはわかってるのです。この値段払うなら新しい軽めのサブ機程度なものを買えそう。メイン機は追い追い、稼げるようになったら買えばいいし、そもそも今の段階ではWord、ExcelPowerPointをゴリゴリ使えればよい。3つを同時並行で使ってもサクサクくらいの感じでお願いしたい。あとiTunesくらい。

 

となると、5万以下なら買えそうなのかなあ。痛手であることに変わりはありませんが10万は出せなさすぎるので。

だがしかしbut、安いと処理能力が落ちると。

画面真っ暗の方はCore i7。256GB SSDだった気がする。

ゴリゴリ使うならi7とまでは行かなくてもi5くらいは欲しいんでしょうか。ていうかAtomとかその他もろもろのものはどうなんだろう。AMDとかよくわからなさすぎて踏み切れない。Core i5で、1TBとかSSDのやつとかを選ぶと7、8万くらいになってしまう。でもさ。要は持ち運べてパソコンとして使えればいいのか????とか思っちゃうとAmazonでめっちゃ安いやつポチりそうになる自分がいます。3万くらいの。とりあえずパソコン詳しくなさすぎな。ちなんどくと中古は嫌っていう面倒なタチです。

 

金銭的余裕。それが、ここまでのしがない学生の悩みを秒で解決してくれることに気づきました。おやすみなさい。貯金は大事。